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よくあるご質問

よくあるご質問

企業担当者様から寄せられた、よくある質問をご紹介し、その質問にお答えしています。まずは、こちらをご確認ください。


  • 派遣契約の締結に際し、派遣先企業が派遣スタッフを特定することを目的とする行為は、派遣法にて禁じられています(26条7号)。派遣先企業が事前面接を行ったり、履歴書の提出を求めることはこれに該当しますので、行うことはできません。誰を派遣するかという決定はスタッフを雇用する派遣会社が行い、派遣先企業は派遣会社から労務の提供を受けることになります。

    なお、紹介予定派遣の場合は、事前面接や履歴書の閲覧が可能です。

  • 派遣先責任者は必ず選任する必要があります。(派遣法第41条)

    派遣先責任者は、派遣スタッフの適正な就業を確保するために、派遣先企業において、派遣スタッフの就業の管理を一元的に行うとともに、派遣会社との連絡調整の窓口にもなります。

  • 派遣先企業は、派遣就業に関し派遣先管理台帳を作成して、派遣スタッフごとに必要事項を記入しなければなりません。派遣スタッフの就業実態を的確に把握し、適正な管理を実施する目的です。派遣先管理台帳は派遣終了の日から3年間保管する必要があります。(派遣法第42条)

  • 派遣スタッフは毎日の始業・終業時刻を勤怠管理システムに入力または「勤務表」に記入し、指揮命令者に提出しますのでご確認ください。この時間を基に 契約時間単価 × 時間数(1ヵ月分) + (消費税)が派遣先への請求金額になります。

  • 派遣依頼の際には月の残業時間の目安についてお知らせください。その条件で仕事ができるスタッフを探します。なお、派遣スタッフに時間外労働を命じる場合には、派遣会社の「時間外・休日労働に関する協定」(36協定)が適用されます。その内容については派遣通知書に記載してあります。

  • 当社の規程により、年次有給休暇を付与しています。その他各種特別休暇があります。なお、有給休暇・特別休暇とも取得日については貴社へ派遣料の請求はありません。

  • 一般健康診断は雇用主である派遣会社が行います。

  • 派遣スタッフの就業状況等をふまえ、要件を満たす場合に加入させています。加入の有無については、派遣通知書に記載しています。

  • 労災保険に関する手続きは雇用主である派遣会社が行います。万一、労災事故が発生した場合も派遣会社が請求の手続きをします。

お問い合わせ

MS&ADスタッフサービスでは、企業担当者様からの質問や疑問にお答えしております。上記、「よくあるご質問」で解決できないお問い合わせやご要望は、「ご依頼フォーム」よりお寄せください。

MS&ADスタッフサービス株式会社 東京支店

所在地:〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-7-8 住友水道橋ビル6F
電話:03-5281-7101

FAX:03-5281-7106

電話受付時間:月〜金(祝日を除く)9:00〜17:00

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