人材派遣の活用ポイント
経営効率上のメリットが高い人材派遣。
さらに派遣スタッフの能力を引き出し、定着率を高めるポイントについてご説明します。
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ポイント1
担当者を決める
現行の派遣法では、派遣スタッフを受け入れる企業内に派遣スタッフの管理担当者の設定が義務付けられています。
派遣先責任者
派遣契約における派遣先企業の統括責任者として、関連法規やルールの遵守を社内に周知徹底し、派遣スタッフ受入れに関する書類を管理します。また、派遣スタッフからの苦情の処理、派遣管理台帳の作成・記入・保管等を行います。
指揮命令者
職場の上司等、実際に派遣スタッフに仕事の指示をされる方です。
職場において、業務の説明や進め方、進捗状況の管理監督を行います。苦情処理申し出先
派遣先における苦情・相談の窓口となります。派遣スタッフから苦情の申し出を受けた場合、直ちに派遣先責任者へ連絡します。苦情は派遣先責任者が中心となって処理を図り、その結果について派遣スタッフに通知します。